チケットの公式リセールをもっと手軽に。AIで席番を認識して、すぐに出品!チケプラTradeが紙チケットのAI出品機能をリリース!

Information
2023.08.14

電子チケット事業やチケット二次販売「チケプラTrade」、視聴PASS販売プラットフォーム「StreamPass」を運営する株式会社Tixplus(本社:東京都渋谷区、代表取締役:池田 宗多朗)は、チケットの公式二次流通サービスであるチケプラTradeにて、スマホのカメラで撮影した紙チケットをAIで文字認識し、席番情報などをデータ化し、スムーズに出品できる機能の提供を開始いたしました。



■ 紙チケットのAI出品機能でプレイガイドや券売側の負担を軽減
チケプラTradeは年間30万件以上のチケット公式リセールの取引成立実績を有し、紙チケット、電子チケット問わず、アーティストやイベント主催者の公式リセールの基盤となっています。今回リリースした紙チケットのAI出品機能は、紙チケットに記載されている情報をスマホのカメラでスキャンし、スキャンした情報から公式リセールへの出品を可能とするシステムです。

従来は、紙チケットの公式リセール開催の際に、購入元であるプレイガイドとチケット情報の連携を行ってきました。情報共有等で工数のかかる処理を伴うため、紙チケットの公式二次流通の利用は一部に留まっていました。今回リリースした紙チケットAI出品機能により、紙チケットの公式二次流通をより手軽に利用できるようになります。公演情報等必要な情報が揃っている状態であれば最速で即日から二次流通の出品、販売が可能です。

本サービスを通じて、紙チケットの不正転売で話題となりやすい演劇、舞台や、スポーツ領域でのチケット二次流通の取り扱いで活用されることを期待しています。紙チケットを公式二次流通に出品しやすくすることで、チケットの転売を抑止し、真のファンにチケットが行き届く状況を作ります。


Tixplusでは、電子チケットの普及や、公式二次流通サービスを通じて、チケットの不正流通を抑止、撲滅するべく、今後も様々なサービスを開発、運営してまいります。

■ 紙チケットのAIを活用した公式リセールのご利用について
利用できるサイト :チケプラTrade
URL :https://trade.tixplus.jp/
利用方法 :紙チケットの公式二次流通をご利用になられる場合は以下お問合せ先にご連絡ください。
お問合せ先 :https://secure.plusmember.jp/tixplus/2/contact/



※記載されている会社名及びサービス名/ロゴは、各社の商標または登録商標です。

戻る

メディア取材、サービスについての
お問い合わせはこちらから。

問い合わせる