ぴあの「Cloak」サービスと「チケプラ」がシステム連携 チケットぴあで購入したチケットを、不正転売対策を講じた電子チケット「チケプラ」アプリで発券可能に
電子チケット事業や高額不正転売対策を講じたチケット二次販売「チケプラトレード」、視聴PASS販売プラットフォーム「StreamPass」を運営する株式会社Tixplus(本社:東京都渋谷区、代表取締役:池田 宗多朗)は、ぴあ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢内廣、以下「ぴあ」)が提供するチケット流通・発券プラットフォーム「Cloak」サービスとシステム連携し、より利便性が向上したことをお知らせします。
■ぴあ「Cloak」と「チケプラ」のシステム連携
本連携により、業界大手のチケット販売サイト「チケットぴあ」にて取り扱う公演(※)において、「チケプラ電子チケット」を利用したチケットの発券が自動でできるようになりました。
※チケプラ発券のご利用につきましては、興行主/主催者さまからぴあへの委託時に「チケプラ電子チケット」による発券の希望をお伝えいただく必要がございます。
これまでも「チケットぴあ」にて販売した公演のチケットを「チケプラ電子チケット」で発券することは実現できておリますが、今回のシステム連携により両社のスタッフ間での購入者データのやり取りなく発券連携をすることが可能となりました。運用の効率化が図られるとともに、公演直前まで「チケットぴあ」で販売が行えることで、さらなる「チケプラ電子チケット」の利用拡大を推進します。
チケプラは、WEBブラウザではなく、電子チケットアプリでの発券を行っています。これは、お客様に対してアプリをインストールいただくお手間はおかけしてしまうものの、事前にチケット発券をアプリ上で行っていれば、大規模な通信障害が発生した場合にも、チケット表示ならびにもぎりが行える利点があり、2014年の電子チケットサービス以降、数度の大規模通信障害が発生しておりますが、そのような場合にもチケプラ電子チケットでは、安定したご入場を提供しております。
チケプラ発券を採用いただくと、抽選方式のチケット二次流通「チケプラトレード」もご利用いただくことが可能で、お客様の利便性の向上を提供いたします。
※チケプラトレードご利用の際は、ぴあ「Cloak」でのリセールはご利用いただけません。
さらに、チケプラは、電子チケットに連動したオンラインくじによるライブ収益の拡大、「ワクチン・検査パッケージ」に対応したワクチン接種証明書登録チケット、顔認証による顔パス入場時に同時に測温による検査も同時に行う機能など、コロナ禍でもライブエンタメを安全にお楽しみいただける仕組みを開発・提供してきました。今後も新型コロナウイルス感染拡大予防の対策が引き続き求められるイベントが多数発生することが予測されます。入場者数や入場者情報の把握、非接触での入場などを実現できる電子チケットの普及により、ニューノーマルなイベントの開催にも柔軟に対応できるチケットを目指していきます。
■ぴあ「Cloak」を経由した「チケプラ電子チケット」でのチケット発券手順
①「チケプラ電子チケット」アプリをインストールします。
②「チケプラ電子チケット」アプリにて、「ぴあ会員ID」とのアカウント連携をします。
(ぴあサイトログインで簡潔に完了します)
③「Cloak」にて、手順に従って「チケプラ電子チケット」での引取の操作を行います。
④操作を完了すると、ID連携済みの「チケプラ電子チケット」アプリでチケットの受取が可能になります。
※発券のご利用につきましては、興行主/主催者さまからぴあへの委託時に「チケプラ電子チケット」による発券の希望をお伝えいただく必要がございます。
※発券連携したチケットでも【チケプラトレード】が可能となっています。(トレードのご利用につきましては、興行主/主催者さまからぴあへの委託時に【チケプラトレード】利用の希望をお伝えいただく必要がございます。
URL:https://tixplus.jp/feature/dticket_guide/pia_cloak.html
■ぴあ「Cloak」について
Cloak(クローク)は、チケットぴあで購入したチケットの分配、引き取り、リセールをサイト上で行えるサービスです。販売サイトで引き取り方法に「Cloak」を指定して購入したチケットは、購入手続き後に「Cloak」サイトにログインすることで所有チケットとして表示されます。
購入したチケットの受け取り先を電子チケットや店頭等から選択できる発券選択機能や、別のぴあ会員にチケットを引き渡す分配機能等を利用できます。
URL:https://cloak.pia.jp/
■チケプラ電子チケットについて
スマートフォンの画面にスタンプを押すだけのユニークで簡単な電子チケットサービス。
チケプラ電子チケットは、QRコードを用いた電子チケットと比べ、QRリーダー等の機材や専門スタッフの必要がなく、簡単なオペレーションを実現しているほか、自分が行ったライブや試合の内容や写真などの記念コンテンツの配信、来場者へのPUSH通知による継続的な情報配信、楽曲・写真販売やカードコレクションなどの課金、電子マネーの実装(開発中)など、紙チケットにはない電子チケットならではのさまざまな機能で利便性や楽しさを提供しています。2014年6月のサービス開始以来、約100アーティストの全国ツアーや単独ライブで導入されており、30万人規模の全国ツアーやドームクラスのライブなど数多くの実績があります。
音楽以外でも、プロ野球、Bリーグなどのスポーツ関連、遊園地などのレジャー/文化施設など、多数の導入実績を誇り、この1年間には前年比約2倍となる約200万枚へと発券枚数を大きく増加させており、電子チケット業界有数の規模となっております。
また、購入の際に登録した電話番号のスマートフォン端末にのみチケットを表示するなどの高額転売防止策を業界に先駆けて取り組んでいるとともに、行けなくなったチケットを定価で取引できるTixplus独自の「チケットトレード」も評価され、アーティストの導入実績及び利用者が増加し続けています。
特設ページ:https://tixplus.co.jp/feature/eticket
■チケプラトレードについて
・安心安全の取引、主催者公認のトレードサイト
取引相手に個人情報を知られずにトレードでき、ご利用にあたっての代金等の回収や売上代金の支払いもTixplusが代行して行います。万が一、取引が無効になった場合でも安心してご利用いただけます。チケットの代金はすべて主催者が認める一定額での取引が行われるので、公正な取引が可能です。
サービス名: チケプラトレード
URL: https://trade.tixplus.jp/
※記載されている会社名及びサービス名/ロゴは、各社の商標または登録商標です。
メディア取材、サービスについての
お問い合わせはこちらから。