【業界初!】コロナ禍のイベント払い戻し&再販売を同時に実現!~チケプラ電子チケット&トレードで貴重な1席をお客様に~

Services
2021.02.18

電子チケット事業やチケット二次販売「チケプラトレード」、視聴PASS販売プラットフォーム「StreamPass」を運営する株式会社Tixplus(本社:東京都渋谷区、代表取締役:池田 宗多朗)は、新型コロナウイルス感染症の拡大や緊急事態宣言の発出の中、チケプラ電子チケット&公式トレードを活用して、チケットの払い戻し&再販売を同時に実現する利用方法をご案内します。

緊急事態宣言の発令を受け、コンサート事業者4団体がコンサート開催継続の見解を発表する中、全ての歩みを止めてしまうのではなく、少しずつでもエンターテイメントと文化の歩みを進めることの意義に、当社も賛同しています。
世界的にコロナの状況が日々変化していく中で、お客様におかれましても、チケットを購入した時と、ライブ公演日がいよいよ近づいてきた時では、状況や心情が変わっている場合も当然あります。

世間やお客様の状況の変化にできるだけ応えながら、有観客のイベントが実施・継続できるよう、Tixplusでは、「チケプラ電子チケット&チケプラトレード」において、業界初の取り組み、チケットの払い戻し&再販売を同時に実現するサービスを提供しています。



■お客様の「行きたい・行けなくなった」を毎日マッチング!業界初のサービスを提供

チケプラでは、以前から主催公式2次流通として「チケプラトレード」を提供し、行けなくなった方が、チケットを出品できる場を提供してきました。

① 行けなくなった方:公演前日まで払い戻しを希望(トレードに出品)できる
緊急事態宣言の発出により、20時までの公演終了を目的とした開演時間の前倒し等、当初の公演予定を変更になってしまったり、お客様の心境の変化に応えたいと主催者が希望者にチケット代金の払い戻しを行うことを決定した場合に、参加困難な方はチケプラトレードに出品いただくことで、公演前日まで払い戻し希望を受けることができます。(※所定のトレード利用の手数料はかかります)

② 行きたい方:いつでも申込。行けなくなったお客様のチケットを即座に行きたい方に販売できる
行けなくなったお客様もいれば、状況が変わって、これから行きたい!というお客様もいらっしゃいます。行けなくなった・行くのを断念されたお客様のお席を行きたいお客様へ。貴重な一席を少しでも空席にしないよう、お客様がいつでも購入できるよう公演直前まで販売ができます。
従来、払い戻しと再販売は、期間を分けて行う必要があります。
(チケットを販売したお客様に対して払い戻しを一定期間募り、払い戻しが確定したチケットを、再販売という形でシステムの在庫に登録しなおして、再度販売を行っています)
刻一刻と頻繁に状況が変わるコロナ禍では、払い戻しと再販売のリードタイムができるだけ短い必要がある中、
この課題にチケプラトレードは応えます。

③ 購入希望がいなかった場合には、最終的に主催者が買い取り
本来のチケットトレードでは、出品したチケットに購入希望がいなかった場合は、不成立として元の購入者にチケト権利が戻ってしまいますが、このような状況下の中で、主催者が払い戻しとしてもトレードを活用する判断いただいた場合には、出品いただいた方のチケットに対して購入希望者がいなかった場合に関しましては、主催者として出品チケットを買い取り、払い戻しを行うことが可能です。

------------------- 

●払い戻しによる空席、主催者の収益低下を最小限に
緊急事態宣言下で、このトレードシステムを使った払い戻し&再販売が行われた公演において、購入後にライブを自粛するお客様(=トレードに出品・払い戻しをされた)は約20%~30%にも。
この出品された中の約50%は、行きたいというお客様へチケットを再販売。
空席や主催者の収益低下を最小限に抑える実例がでています。



●他プレイガイド様で販売OK!「チケプラ電子チケット」での発券連携が可能
いつもお付き合いのある、各プレイガイド様で引き続き一次流通の販売は問題ありません。
発券方法として、「チケプラ電子チケット」を導入していただくことで、提供が可能です。
主要なプレイガイド様とは発券連携ができています。



●電子チケットだから、感染拡大防止対策に適した非接触型&来場者情報取得も簡単
チケプラ電子チケットは、スマホに直接触れないスタンプ型と お客様自身にモギっていただくスワイプ型。
主催者のご要望により、どちらでもご利用いただけます。
また、入場までに同行者分のチケットを分配いただくことで、チケット購入代表者でなく、来場者データの取得が可能。感染拡大防止対策ガイドラインに遵守したイベント運用が可能です。



【チケプラトレード】
https://trade.tixplus.jp/

【導入のお問い合わせ】
https://secure.plusmember.jp/tixplus/2/contact/



※記載されている会社名及びサービス名/ロゴは、各社の商標または登録商標です。

戻る